ミニミニパルダリウム作り

2020年2月11日火曜日

パルダリウム レイアウト

t f B! P L
今日は幅5.5×奥行4.5×高さ9cmのサイズのミニパルダリウムを作ってみました。
あまりの植物を見ていたらふと思いついたものです!

サイズはこちら










そして使用するものはこちら

















モデリングソイル・赤玉土(パウダー)・風山石(粒)・ヒメホウオウゴケ・コツボゴケ・ブセファランドラ sp. Chetrinae 

上記とアクリルのペン立てでミニパルダリウムを作っていきます!











まず赤玉土を少し入れてそのあとに風山石を配置
この時点である程度完成の形を考えて配置するといいでしょう(あまり考えずに始めたので途中ぐだぐだに)









配置が終わったのがこの状態です、この後に水草などを入れるのですが下のほうにもつけるのでくみ上げる段階で水草をどこにするかわかってるほうがスムーズです。
石と石の隙間にモデリングソイルをくっつけ崩れないようにして後ろ側に赤玉土を流し込んでおきます。









水草をモデリングソイルでつけ終え、石で少しかくして完成!

思いつきで作ったにしてはよかったのではないでしょうか!?
あとは配置したヒメホウオウゴケとブセファランドラがうまく成長してくれればいいなと思います!

次はもう少し大きめで作れればと思います。

QooQ