ホマロメナ・ワリシー・カモフラージュの開花

2020年7月30日木曜日

植物

t f B! P L


「迷彩柄」で人気のホマロメナ・カモフラージュ!
迫力のある柄で人気のある植物ですが少し希少で見かけにくい植物です。
今回は自宅で育成しているホマロメナ・ワリシー"カモフラージュ"が花をつけた姿を載せていきたいと思います!

蕾から開花まで




我が家にあるカモフラージュの3株のうち1株が蕾をつけた姿です!
蕾はかなり固くちょっとやそっとじゃ取れたりはしなさそうですね
葉も出るときにくるくる巻かれていますが蕾も少し巻かれているみたいです!


開花




外は薄く色づき内側は白くきれいです
花とは言いますが正式には「仏炎苞」というらしいです。
サトイモ科の植物の花全般はこの仏炎苞と呼ばれるそうですね。



最後に
























この迷彩の葉に惹かれ育てているうちに花をつけてくれて、それを見ることができてよかったです。種も取れたりするのかな?
花をつけた株とは別の株が根元から小さな葉をつける株を生やしているようなのでもしかしたら小型の株も増えるかもしれないとわくわくしております!!

QooQ